2011年12月2日金曜日

人は人を必要とする

立場や利害関係を抜きにして語り合える時間や仲間は必要不可欠ということを改めて考えた。

こないだ、Facebookで知り合った同士、おいさん三人で飲んだ。
寒風吹き抜ける中、一番年長なのにステキなアラフォーのおにいさんが作るステキ鍋に舌づつみを打ちつつ、普段職場では言えないこと、そして自宅に帰ってからも言えないようなことをひたすら打ち明け、アドバイスをもらい、励ましてもらい。


人は人を必要とする。
人を必要としない人間はいない。なぜなら人は他人がいるからこそ、自分の存在を感じるから。そういえば人類最後の人間になってしまったという映画もあったし、火の鳥でそんなシーンも読んだ記憶が。脱線した。

ただ大切な人、大切なこと、職場で共闘する同僚には言えないようなこと、そして違った視点で見てもらうこと、それができる人がいる人は幸せである。

そんなことを思いながら、そんな方々に囲んでもらえたこの夜はステキな夜だな、と思った師走の入り。